兵庫県の木の専門店 株式会社宮下木材

2023/9/25 朝礼|人に歴史ありpart1(*^^*)   

タイトル: 木工の奥深き歴史 ── キノコタワーの想い出物語

皆さん、おはようございます。宮下木材では毎週開け、朝の朝礼を行います。お題は決められたり、自由だったりいろいろです。

今朝の朝礼では、いつも工場で製材を担当している藤原Kさんが、私たちに知られざる一面を垣間見せてくれました。定年前に施工管理をされていたそうで、その苦悩の日々はとても興味深いものでした。

昔は施工図を手書きで書かなければならなかった時代、CADの登場によって新たな試練が始まったそうです。最初は何度も修正を余儀なくされ、CADを使いこなせるようになるまでには苦労が絶えないお話でした。しかし、その努力の末、福井県のきのこの森のきのこタワーの難しいキノコのR部分の施工図面を見事に仕上げたそうです(*^^*)

技術の進化を体現したエピソードですね。人に歴史があり、それがこれまでの日本を形作っています。きっと、横にいる人ひとりひとりに、昔のお話を訪ねると、それぞれに歴史があって、今があるのでしょう。今日を、心より大切にしたいものですね。

施工完了後、家族みんなで、きのこタワーを見学に行ったそうです(*^^*) 建築に携わる方あるあるですね♥

それでは、今日も一日、皆さんが輝ける日でありますように!

きのこタワー🍄

福井県と言ってもかなり兵庫よりですね。お子様連れで、遊びにいってみては(*^^*)?

« 前のページに戻る

関連サイト