株式会社宮下木材
木の専門店
» 豆知識

豆知識

木製家具のお手入れ

こんにちは(^^)

 

今回は木製家具のメンテナンスについて書きたいと思います!

皆様は 家具のメンテナンス されてますでしょうか??

 

メンテナンスって必要なの?!

と思われる方も 中にはいらっしゃるかもしれません。

 

しかし!家具を長くきれいに使っていく為には必要なことなんですね(^^)

 

メンテナンス という響きはなんだか大がかりな感じがしますが

ちょっとしたことに気を付けたり たまにお手入れをしてあげたらいいと思いますので

参考にしてみてください☆

 

 

◆温度変化や直射日光はダメ!

極端な温度変化や直射日光などはひび割れや木の反り返りを生む原因になるそうなので

なるべく避けておきたいですね

 

 

◆乾燥や湿度も気を付けよう!

結露が原因でカビが発生しやすくなりますので

エアコンの吹き出し口付近や結露しやすい窓際なども避けた方がいいですね

壁から5センチぐらい スノコを敷いて床からも2センチぐらいあけると

空気が通りやすくなっていいそうです

 

もしカビが生えてしまったら!

エタノールで消毒して丁寧に拭き取り しっかり乾燥させましょう

ちなみにキッチン用の消毒スプレーでもいけるようです!

 

◆こまめに乾拭き

タンスなどにほこりがついていると そのほこりに湿気がたまりやすくなり

カビが発生しやすくなりますので

こまめに 拭き掃除をしましょう!

 

梅雨時期 特に発生しやすくなります

カビは体にもよくないので 事前に防ぎましょう☆

 

他にも オイルでの拭き取りなどのメンテナンスがありますが

次回ご紹介させていただきます☆