株式会社宮下木材
木の専門店
» 粉体事業部

粉体事業部

山の花

こんにちは☆

 

 

写真1

 

今日は、六甲高山植物園に咲いている

山の花をご紹介させて頂きます(^^)

 

サギソウ

”サギソウ”

シラサギが翼を広げた様に似ていることが由来だそうです

 

ハギ

”ハギ”

ヒダカミセバヤ

”ヒダカミセバヤ”

フジバカマ

フジバカマ2

”フジバカマ”

秋の七草の1つです。

昔は防虫剤、芳香剤、薬用にしていたそうですよ。

 

アサギマダラ(渡り蝶)

”アサギマダラ”

こちらは、大型の蝶で 1,500km以上長距離移動する蝶なのです。

 

ホトトギス

”ホトトギス”

花弁に赤紫の点をちりばめたような特徴的な模様が、野鳥のホトトギスの胸の模様と似ていることから

付けられた名だそうです。

 

キージョロホトトギス

”キージョロホトトギス”

先程のホトトギスとは違い、鈴のような黄色の花が特徴的です。

 

 

ヤマトリカブト

”ヤマトリカブト”

キレイな紫色で、よく見ると、鶏のトサカにみえませんか?

キレイですが、日本三大有毒植物のひとつなんです。

 

 

ワレモコウ

”ワレモコウ”

アケボノソウ

”アケボノソウ”

星の形をした花とその模様をあけがたの星に見立ててつけられたことが由来です

 

ウメバチソウ

”ウメバチソウ”

エゾリンドウ

”エゾリンドウ”

 

 

宮下木材の社員Sさんから頂きました写真です

どれもキレイに撮れていますよね☆

アサギマダラの一枚は、ずっと待ってとれた写真だそうです。

またもらったらUPしたいと思います☆

 

新型ペレット☆見学会

こんにちは☆

昨日、山本製作所さんの新型のペレットストーブの説明会に行ってきました!(^^)!

全機の違うところとしまして...

◎高さをおさえて、コンパクトに!

女性でもペレット燃料が入れやすい高さになっております

◎よりお手入れ(お掃除)がしやすくなりました!

◎どのお部屋にも合わせやすいカラーバリエーション7色をご用意しています

◎炎にこだわりました

◎温風のON・OFFができるようになりました

◎音が静かになりました

 

1

 

 

などなど、全機の”ほのか”からよりいいものになっていました!(^^)

詳細は、山本製作所のHPが更新と同時に

当社のHPも更新させて頂きます。

 

パンフレットご郵送は、先行ご郵送させて頂きます☆

ご興味がある方は、ぜひお問合せ下さい☆

0795-46-1168(直通)

 

メールからでもお問合せ下さい☆

こちらより

 

 

栽培39日目

こんにちは!(^^)

 

夏のような暑さですね;;

熱中症注意ですね!

 

栽培初めて39日目です☆

S__8282127

 

こんもりしてますね;;

間引きしなくては。。。

 

ホウレンソウがなかなか大きくなってくれないですね

 

 

 

よく見てみると、小さなお客さんがw

S__82821272

 

 

お客さんがイチゴを持ってきてくれました☆

S__8282124

まき焼肉

こんにちは☆

 

以前、めざましテレビにも取り上げられていました!(^^)!

これから流行る「まき焼肉」ってご存知ですか?

 

お肉をまく。。。

時間をまいて。。。

 

ではなく、「薪焼肉」なんです!

 

 

薪で焼くことによって、肉のうまみがUPするみたいです

めざましテレビにて科学的に実証されていました☆

 

 

うまみUPする秘訣とは。。。

「熱量」が関係しているみたいです

高温で、短時間焼くことにより、中はふっくらジューシーに仕上がるそうです

 

 

初心者でも簡単に「薪焼肉BBQ」を楽しむポイント!

◆炭を併用して持続させる

・炭を3~4個入れる
・細い薪を数本入れる
・火力があがったら、太い薪を入れる

 

◆エリア分け

強火・弱火のエリアを使い分けする

 

◆肉の暑さで焼きわける

厚切り肉→強火のエリアであぶってから、弱火エリアでじっくり焼く
薄切り肉→強火エリアで短時間、両面一気に焼く

 

 

というのが、プロからの伝授でした!

今年のBBQシーズンは「薪焼肉」で楽しんでみてください!(^^)!

 

 

薪 写真 2

薪は、当社でも扱ております☆

 

兵庫県加東市新定315

株式会社 宮下木材 0795-46-1168

 

栽培35日目

こんにちは!(^^)!

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。

3日間のお休み中お水をあげていないので、

野菜が心配だったのですが

 

290509

 

大きく元気に育っていました☆

 

 

栽培13日目

こんにちは!(^^)

 

プランターを製作して、ホウレンソウとサラダMIXを栽培して

13日目になりました!

飽き性の私として、、、

忘れずに水やりができるのは、目の届く場所に置いているからなのかな~

と、思う今日この頃です(^^)w

 

栽培13日目の芽の様子です

290417

 

サラダMIXはすごい量で生えてきてます☆

ホウレンソウ!(^^)!

やっと大きくなったね~!!

同じ葉っぱ系の野菜なのに

種のまき方も、でてきかたも違うんですね

 

早く大きくなーれ!(^^)!

 

 

 

 

 

ブログにUPする為に、野菜の成長を観察していると

だんだん成長が待ち遠しくなってきます☆

飽き性な私でも、家でしてみようかな~

って思います!(^^)w

 

趣味の一環として楽しむのもいいですよね☆

 

 

 

 

私個人的な趣味。。。

というよりも、最近はまっている事なんですが!(^^)!

子供のキャラ弁ですw

290417 2

キャラ弁を作っていて思ったことなんですが

お弁当の飾りつけをする為に

エディブルフラワー(食用花)がほしいな~と

でも買いにいっても、なかなか思うような物がないんですよね;;

この機会に、自分で栽培してみようかと!(^^)!

 

 

 

 

みなさんは何か趣味ありますか?

一緒に家庭菜園 始めてみませんか!(^^)!

桜が満開

こんにちは!(^^)

桜が満開になってきました!

宮下木材から見える

桜の風景がきれいなのでUP致します☆

S__7610513

S__7610514

 

お花見したいですね~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

~観察日記~

栽培10日目

 

290414 2

 

サラダMIXの芽がだいぶ大きくなっています♪

それに比べて、ホウレンソウはまだまだかかりそうですね;;

 

 

 

 

面白そうなものを見つけて

これも栽培中(笑)

 

290414

 

 

トマトの苗を育てています☆

 

 

 

 

どちらもおおきくなーれ!(^^)!

せっかちな私としまして;;

成長がとても待ち遠しいですw

芽が出てきました!

こんにちは!(^^)!

桜が満開になってきて、お花見したいのに

雨続き。。。

とても残念な今日この頃(+_+)

 

 

 

 

前回、植えたサラダMIXの芽が

早速出てきてましたので、UPします♪

20170411

 

 

急に寒くなってきたので、心配していたのですが。。。

大丈夫そうです(^^)

栽培6日目♪

これから大きくなるのが、楽しみです!

木製プランター

こんにちは。

とてもいい天気だったので、毎年恒例になってきた

野菜植えをしました☆

 

 

新しい商品として、木製のプランターを企画しているのですが

今回は、そのプランターを実際に使って栽培してみました(^^)

 

S__7446564

 

 

 

 

S__7446565

 

 

S__7446567

 

 

 

原木をバックに!パシャリ

 

S__7446553

 

それだけで、いい感じに見えるのは私だけでしょうか?(笑)

 

 

 

 

多肉植物の寄せ植えにもできるように

小さめのサイズを考えています!(^^)!

 

S__7446541

木製のミニ黒板もかわいいですよね(^^)

 

 

 

今回は野菜を植えましたが、

次は多肉植物の寄せ植えをしてみようかと思っています♪

 

 

ペレットストーブ

こんにちは☆

 

今回は、たくさんある暖房機器の中で、

自然素材を燃料にした「ペレットストーブ」を

ご紹介したいと思います。

 

SONY DSC

 

 

ペレットストーブとは、「木質ペレット」を燃料としたストーブの事です。

※木質ペレットとは、乾燥した木材を細かくし、圧縮させた燃料の事です

014

 

 

ペレットストーブの魅力として!

 

◆お部屋の中がクリーン

FF式タイプを使っていますので、

燃焼に必要な空気は 給排気筒を通して、室外から取込、

燃焼後の燃焼ガスは室外に排気します。

なので、暖房中 もお部屋の空気を汚しません。

 

◆太陽のような温かさ

輻射熱により、体の芯から温まり、

ゆっくりではありますが、部屋全体を温めてくれます。

当社が取扱いしております、ペレットストーブの特徴として

下から温風がでてきますので、足元も温かいです。

 

 

◆簡単操作

自然燃料と言えば、薪ストーブが有名ですが

火おこしの作業が大変ですよね。

ペレットストーブは、

ボタン一つで、運転できます。

タイマー機能も搭載していますので、自動着火も可能です!

 

使う機能として、

「運転ボタン」「温度調整」「タイマー」

くらいなので、比較的 使いやすくなっています。

 

 

◆設置条件が広い

ペレットストーブの場合、

着火時以外は煙が出ない設計なので、

都心部や住宅街、マンションなどでも安心して設置でき、

「ひ」のある生活を楽しめるようになります。

 

 

◆部屋干しにも

輻射熱により、カラッとお洗濯ものが渇きやすいです。

花粉が気になる季節や曇り空の場合など

部屋干しの方が、早く乾きます。

 

 

◆豊富なカラー

サイドカバーのカラーは、12種類からお選び頂けれます。

他のストーブに比べると、コンパクトに作られていますので、場所をとりません。

 

 

◆癒しにも

ペレットストーブの魅力の一つとして、

「ひ」が見える事です。

揺らいでいる火は気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。

 

 

 

デメリットをあげるとしたら、

・電力でファンを回すため、停電時には使用できません

・薪ストーブほどではありませんが、掃除をする必要があります

・点火、消火動作が遅いです

・マキ割や火おこし等する必要がないので、

スローライフを楽しみたい方は、物足りなさを感じるかもしれないです

・燃料を1年間購入する場合、湿気を防ぐ保管場所が必要になってきます

 

 

 

 

ペレットストーブについて

ご紹介させて頂きましたが、いかがでしょうか。

 

「ひ」のあるくらし 。

ペレットストーブで、快適な暮らしをはじめませんか。

 

 

ペレットストーブを体感されたい方、

また、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

兵庫県加東市新定315

株式会社 宮下木材

0795-46-1168

1 / 3123